トップ手引き私紹介日記帳作品集リンク連絡箱

ライン (4.75KB)

ゆり組、なっちゃん (1.2KB)

ライン (4.75KB)
なっちゃんは少女で
とても小さな、慈しむべき女の子だ

      *

なっちゃんはいかなる時でも
飴玉を口に含めている
頬をぷっくり
まあるく
可愛らしく膨らませている
若干すねたようにも見えるし
やや困っているようにも見える
今のところ、虫歯はまだない

      *

なっちゃんは笑顔がよく映える
まるで
春のそよ風を創造する魔法使いのよう
はたまた
光を縫製する天使のようだ
無心で微笑むことができるのだ

きっと
満面の笑み
という言葉はなっちゃんのためにある
僕はなっちゃんと出会い
はじめてその言葉の存在を感じ取れた

      *

なっちゃんは微笑むだけでいい
それだけで、
幸せな気持ちを胸に抱かせてくれる
可憐、
という小さなつぼみをほころばせるだけで
ありとあらゆる邪悪な思考は浄化される
また次々に広まる
人を介することで接触感染するから
世界中が優しく生まれ変わる

      *

なっちゃんと居ると僕は
たびたび
抱きすくめられているような錯覚を覚える
まだ僕の半分の背丈もないくせに
僕のほうが凭れかかっているかのような
不思議な感覚に陥る

なっちゃんは包容力がある

けれど、あくまで少女だ
なっちゃんはよく泣く
すぐに、泣く
潔く、泣く

      *

たとえば
カズ君に砂場のお山を崩されたり
タカ坊に髪の毛を引っ張られたり
由愛(ゆめ)ちゃんに可愛くないと言われるだけで
涙腺が洪水モードに切り替わる

切り替わると手に負えない
何せ、なっちゃんは全力で泣く

うわあん、うわあん
ひっく、ひっく
じゅるる、じゅるる
ぎゃおす、ぎゃおす

あまりに大胆に啼くから
とても手に負えない

なっちゃんはすごく頼もしい

      *

なっちゃんが泣くと
ゆり組の男子の大半はあたふたする
なっちゃんは人気者だ
カズ君もタカ坊も由愛ちゃんだって
結局、なっちゃんにお近づきになりたいだけ、らしい

素直になれないでいるのだ

こども事情は健やかなほどに
シンプルに出来ている

      *

なっちゃんは少女で
とても小さな、慈しむべき女の子だ

      *

なっちゃんは
多くの人たちから深く、愛されている

      *

なっちゃんは
これから多くの人たちを深く、愛していく

拍手する - 管理人が嬉しく飛び跳ねます (288B) 感想を伝える - 管理人が喜び走り回ります (166B)

ライン (4.75KB)

作品集選択へ戻る

□ 最近の作品集 − 瑞々しく愛は

□ 全作品集 − それでも足跡は残るから

□ 恋愛作品集 − 愛しの人を想って

◆ 詩集 − 魅了された流れ星

◆ 2009年 − 恋猫子猫

◆ 夜 − 約束は数え切れない

◆ 梅 − どうしても文に残したいこと

ライン (4.75KB)

あたまてびきわたしにっきさくひんつながりてがみ

inserted by FC2 system